常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

photo finish

おはようございます!只今朝の7時半,院生研究室でこの記事を書いています(ちなみに田邉祐司先生はいつも遅くとも朝7時には学校にいらして作業を開始されます)。
THE DAILY YOMIURI(2010年5月7日付け)の一面から。イギリスの選挙に関する記事です。
Britons vote in ‘photo finish’ election
真っ先に目に飛び込んでくるのが引用符がついたphoto finishです。photo finishは競馬,スポーツなどで用いられる写真判定のこと(最近ではプロ野球でもビデオ判定が導入されました)。そこから転じて「大接戦」という意味があり,大差のつかない今回の選挙の状況を言い得て妙です。(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)。
すでに新聞などでご存知の方も多いと思いますが,イギリスでは保守党,労働党自由民主党が3つ巴状態で選挙戦を繰り広げる中,いよいよ投票が始まりました。世論調査では保守党がわずかにリードしていますが,過半数には届きそうにありません。さあ,どの党が勝つのでしょうか。ギリシャの動向とともに,ヨーロッパから目が離せない日々が続きます。

ちなみに全く関係はありませんが,photo finishとリズムが似ているせいか,以前田邉先生に教えていただいたphotogenic「〈人が〉写真写りのよい;映画向きの」(『プログレッシブ英和中辞典』同上)という単語を思い出しました。(院生 小山本)