常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-12-20から1日間の記事一覧

up

NYTのスポーツ欄からNBAに関する記事を引用します。「上」でお馴染みの副詞のupですが,スポーツの文脈では「(…点)リードして;【相手に】勝っていて」という意味で用いられます(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)。同辞書にはWe were two goals up afte…

onerous#2

各国の主要産業が何であるのかを大まかにでも掴んでおくことは重要です。政府収入の50%を,そして輸出の68%を原油と天然ガスに依存しているロシアにとって原油価格の下落は経済に大きなダメージを与えています。プーチン大統領は欧米の共謀により原油価格が…

pull

オバマ米大統領は記者会見で、米政府はこのハッカー攻撃に北朝鮮政府が関与していると断定し、ソニー・ピクチャーズエンタテインメントがハッカーからの攻撃を受け、映画「ザ・インタビュー」の封切りを中止したのは「間違っている」と述べました。 「(封切…

feel a gut-wrenching sadness

衝撃的なニュースです。Australian woman arrested in stabbing deaths of 8 childrenAn Australian woman was arrested for murder in the killings of eight children, seven of whom are believed to be her own, police said Saturday. The children wer…

between ご回答

ご指名ありがとうございます。今回はアメリカが50年以上にわたって国交を断絶してきたキューバと、国交正常化交渉を開始するという記事です。今回の“between”はご存知の通り、“between A and B”でおなじみですね。しかし今回はbetweenのあとに一つしかもの…