常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-12-09から1日間の記事一覧

echo #2

NBA界のKingことLeBron James選手が,試合観戦に訪れたウィリアム王子らと記念撮影をする際,公爵夫人の肩に手を回したことが波紋を呼んでいます。 名詞ですでに採り上げていますが,名詞同様に動詞echoにも「〈物事が〉…に類似する; …を思わせる」という意…

tongues of fire

月曜朝、ロサンゼルスのダウンタウンにある建設現場で大火事が発生したそうですね。今日は3連チャンの会議日で,完全に乗り遅れました。 友だちは無事だったのだろうか...。ここのtongues of fireとはどのような意味なのでしょうか,今朝,チラッとだけ見た…

講演会のお知らせ

専大の先輩の講演会です。行ってみましょう。学んで来ましょう。もちろん学外からも大歓迎! (UG) https://www.youtube.com/watch?v=7fdmBesELO8

interrogation

CIAが行ってきた取り調べの実態が公表されるようです。 取り上げる単語は"interrogation"です。ODをみると"Ask questions of (someone) closely, aggressively, or formally"と定義されておりました。「に尋問する, 審問する」という意味でしょう(『Wisdom…

contraction

エコノミストたちの予想が軒並み外れました。contractionは「縮小,収縮」ですが,経済の場合は「景気の後退」を意味します。完全にrecessionに入ったわけです。投票まで1週間を切ったところでのこの発表。「なんとかミクス」が机上の空論であることが段々…