常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-11-29から1日間の記事一覧

The rest is history.

先日、先生から標記の表現を教わりました。最初は「これが歴史です」という直訳までしか分からなくて、そこから何も展開ができませんでした。『スーパーアンカー英和辞典』第4版(学研教育出版)で調べてみますと、「そのあとは(話さなくても、歴史的事実…

detonate#2

ナイジェリアのカノ州で爆破テロが発生しました。犯行声明は出されておりませんが,記事にはボコ・ハラムが行ったのではないかと書かれておりました。攻撃は3発の爆弾とその後の銃弾でなされ,400名以上が死傷したと述べられております。 記事の中で気になっ…

exhume

ロマン派の音楽家ショパンの心臓が出土したようです。Chopin’s heart exhumed in secret The Associated Press WARSAW (AP) — As Frederic Chopin gasped for air on his deathbed in Paris in 1849, he whispered a request that became the stuff of music…