常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-11-19から1日間の記事一覧

take the law into one's own hands

エルサレムにあるシナゴーク教会で,パレスチナ人2が襲撃を行い,イスラエル人4名が殺害されました。襲撃者2名は警察に射殺されております。 記事の中で気になった表現は"take the law into their own hands"です。Weblioによると「(法律の力を借りずに)勝手…

squeegee

NYTの記事からの引用です。様々な技術が発展している現代においても,映画などで見られる高層ビルの窓ガラスの拭き掃除は、機械ではできないいわゆる「職人の腕」が求められる作業です。 squeegeeは辞書に「(水分をとるための)ゴムぞうきん; ゴムローラー」…

staunch #2

米軍普天間飛行場の移設が争点となっていた沖縄県知事選は,移設反対を強く主張した前那覇市長の翁長雄志氏が初当選し,県民の根強い反対を再認識する結果になりました。 staunchは過去にブログで採り上げられていますが,「信頼するに足る, 誠実な」という…