常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-11-12から1日間の記事一覧

upwardly mobile buyer

日本でもスーパーマリオとコラボしたCMで話題となっているMercedes-Benz GLA250のレビューです。 mobileはmobile phoneなどでお馴染みの単語ですが「動かしやすい」という意味の他に「(社会的地位仕事住まいなどを)簡単に変えることができる」という意味があ…

訃報

被爆後、外国人に被爆体験を英語で語る活動を続けていた松島圭次郎さんが敗血症でお亡くなりになりました。通訳者を介さずに直接、英語で熱く語られたそのお姿を今でも覚えております。ご冥福をお祈りします。(UG)http://jmp8thcurriculum.pbworks.com/w/p…

your typical ~

なかなか改善の見られない日中関係。一方でアメリカのオバマ大統領と中国の習近平国家主席が二酸化炭素の排出量を削減する新たな目標で合意しました。日米、日中、米中の関係は今後どのような展開を見せるのでしょうか。 yourには「あなたの」という意味の…

「スーパープレゼンテーション」今夜

今日のNHK「スーパープレゼンテーション」は要チェック。Erin McKean氏による辞書の話です。題して「英語の辞書を編む」。うん?どこかで聞いたような…(UG)

trajectory

APECの首脳会談で米中は,二酸化炭素の排出規制を行うことに同意しました。両国合わせて全世界二酸化炭素排出量の45%を占めており,地球環境への影響が懸念されておりました。環境面いがにもさらに,軍事的な衝突を避ける努力を行うことにも同意しております…

two unhappy schoolboys

白金支所の学生へ。本日、言及したCNNの記事の冒頭です。two unhappy schoolboys以下の比喩が今回のなんとも言えない「冷たい握手」を表していますね。(UG)Tokyo (CNN) -- OK, so Chinese President Xi Jinping and Japanese Prime Minister Shinzo Abe's …