常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-08-02から1日間の記事一覧

growth

任天堂の業績が芳しくないことが取り上げられております。第1四半期では,人気タイトルをリリースしたにも関わらず,約90億円の赤字になりました。さらに悪いことに,現社長の岩田聡氏が,手術を理由にしばらく現場で業務ができない状態であるそうです。記事…

apace

米国の7月の雇用統計が発表されました。求人数は20万9000人であり予想より少ない結果でした。また,失業率も6.2%と微小な上昇を続けております。記事の中で気になった単語は"apace"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』によると「速やかに,たちまち,…

well

牛丼チェーン「すき家」の非管理職社員の平均残業時間が月109時間に上ったことが明らかになりました。 wellというと「上手に, うまく」といった意味がすぐに想起されますが,今回は「距離時間の長さを強調」するwell。「before, behind, down, overなどの前…

教員研修会に参加して

8月1日に某地区で行われた教員研修会に参加させていただきました。現場の先生方が集まられる研修会は毎回とても刺激的で、今回もまた先生方とお話する機会があり,とても勉強になりました。主催者の教育委員会、先生方、学生の我々にも参加させていただきあ…

exacerbate #2

政府の総合海洋政策本部が尖閣諸島の5島を含む158の無人島に命名しました。領有権を主張する中国は反発しているようです。この記事の中で気になったのは“exacerbate”です。『ジーニアス英和辞典(第4版、大修館書店)』によると「・・・を悪化させる(make wor…