常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

教員研修会に参加して

8月1日に某地区で行われた教員研修会に参加させていただきました。現場の先生方が集まられる研修会は毎回とても刺激的で、今回もまた先生方とお話する機会があり,とても勉強になりました。主催者の教育委員会、先生方、学生の我々にも参加させていただきありがとうございました。

 今回は授業で行う言語活動の問題点とそれを克服するために「声の表情」を重要視するという内容で行われました。近年よく英語での「コミュニケーション」という言葉を耳にしますが、それはただ読めばよい、先生の後に続いて繰り返せばよいというものではなく、その言葉の意味や状況を考えて言葉を使うことを指します。言語活動でもこれに取り組むことが、本来のコミュニケーションと言えます。
 講演中、現場の先生方の中に混じりペアを組み、「声の表情」についての活動に取り組みました。私とペアを組まれた先生方はみな声を揃えて「授業で実践してみます」とおっしゃっていました。私たちゼミ生が現場の先生方の収穫を学生の段階で得られたことはとても大きいと思います。今後の勉強、そして将来のために繋げようと思います。
 講演された内容、そして現場の先生方の声を聴かせていただき、本当に勉強になりました。現場の先生の声を聴くたびに教職志望の想いが強くなります。今後もこのような機会がありましたら、是非参加させていただきたいです。(Inaho)