常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-07-04から1日間の記事一覧

quality start

アメリカメジャーリーグで5連敗中のヤンキース。連敗ストップをかけ,ツインズ戦に田中将大選手が先発しました。チームの連敗を5で止め,自身も12 勝目を挙げましたが,7回を投げて4失点と満足のいく内容ではなく,the New York Timesの主役もホームランを…

What's trending?

数年前から,ちらほら英文ニュースの見出し,サイトのタイトル,SNSなどで目にするようになった表現。CNNにもありました。trendもこのように用いられるようになったのですね。これは当然,What's "in"? What's currently poplar now?などの意味です。英語は…

行動対行動の原則

日本が北朝鮮に独自に課している制裁の一部を解除する方針を発表しました。記事はCNNからの引用です。 安倍首相は発表の中で「行動対行動の原則に従って」と述べていましたが,CNNの記事ではこれをBased on the principle to reward an action with an actio…

workaholic

見出しに出てくる"workaholic"が気になり,『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』で調べると「仕事中毒の人」という意味がありました。この単語は"alcoholic"(アルコール中毒の)から派生した表現であるそうです。この記事では,仕事中毒の人と仕事に対して高…

bombard#3

テレビ番組が子どもたちに与えるジャンクフードに対する影響についての記事です。この記事によると,子供向けテレビ番組には多くのジャンクフードが登場することで視聴者である子どもたちに,健康上良くない食習慣を促すおそれがあると書かれております。記…