常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-05-26から1日間の記事一覧

box office#3

見出の"box office"の意味が気になりました。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』によると「チケット売り場,(映画の)売上」などという意味がありました。X-Menがゴジラの興行収入を上回ったということですね。チケット売り場の多くが箱形であったことから…

steer#2

今回取り上げる単語は意味は想像できるけど考えてみたら面白い"steer"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』によると「(船・車など)を操縦する,(人・ことなど)を(ある方向へ)向けさせる,導く」などという意味があります。見出しの操作を行う対象…

dissipation

新たな素材を活用する日が来るかもしれません。20世紀後半に炭素繊維でできたカーボンがスポーツ競技の道具などに用いられてきました。軽くて丈夫であるカーボンは軽くて丈夫,そして低いエネルギーの"dissipation"という性質を備えております。この単語を,…

presidential bid

ウクライナの新たな大統領がほぼ確定しました。勝利宣言をしたのは,お菓子会社を経営し,「チョコレート王」と称されるペトロ・ポロシェンコです。記事の中で気になった単語は"presidential bid"です。『Wisdom英和辞典第三版(三省堂)』によると"bid"には…