常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2012-08-02から1日間の記事一覧

a torrid time

ロンドン五輪サッカー予選リーググループAでは,セネガルがウルグアイを2対0で下しました。 The Wembley crowd were enjoying watching the Lions of Teranga, particularly when Sadio Mane received the ball. The tricky right-sided midfielder from Met…

Beam me up, sporty!

ロンドンオリンピックの開会式でUFOが「観覧」に来ていたと話題になっています。真偽のほどはオリジナルを観て、自分で判断してください。Beam me up, sporty!は、英語母語話者にはおなじみのStar Trecで有名になったセリフ:Beam me up, Scotty!(「スコッ…

被爆者の映像記録 Web公開

国連軍縮部が北南米大陸、ハワイに在住する広島と長崎のHibakushaがぞれぞれの被爆体験を語る映像記録を11カ国語の字幕を付けて公開しました。本格的な運用は8月6日からだそうです。授業でも使えそうです。(UG) http://www.hiroshima-nagasaki.com/ http…

何より卓球が好きなんだから

今日の「スポーツニッポン」から。なんでもない言葉ですが、心に響きました。やっぱり卓球が好きで、好きでどうしようもないんですね。その純粋な心がすべての原動力です。山口が生んだ石川選手の今後に期待します。(UG)

take the podium

卓球女子の石川佳純選手、あと一歩で日本卓球界悲願のメダルには及びませんでした。でもまだまだ彼女の見果てぬ夢は続きます。がんばれ、長州女!オリンピックの記事で毎日のように見かけるのが、take the podiumは「表彰台に上がる」という表現です。そこか…

I swam the only way I know I'm capable of swimming.

競泳男子200メートル平泳ぎの決勝では、立石諒選手が2分08秒29で銅メダルを獲得しました。北島康介選手は立石と0秒06の僅差で4位となり、3大会連続金メダルの夢は果たせませんでしたが、「それがぼくにできる精一杯のレースだった。」と語った…