常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

gastronome 復習


大学のリスニングの授業中、知らない単語を見つけたと思い、メモしておきました。今回はその単語を紹介します。

Food glorious food! There’s only one thing better than talking about food and that’s eating it. Well I know you are a bit of a gastronome-someone who enjoys and knows a lot about high-quality food- but today we’re talking about photographing food, not eating it.

以下省略

http://www.bbc.co.uk/learningenglish/russian/features/6-minute-english/ep-181129

今回取り上げるのは gastronome / gǽstrənòʊm / です。『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)で調べてみると「食通 ; 酒の鑑定」とありました。他にも、gastronomy 「美食法、美食学、特定の地域の料理法」があったり、gastric 「[医] 胃の、胃部の」などがあります。さらに、LDOCE では gastronomy について、“the art and science of cooking and eating good food”と定義されていました。過去のブログに語源などを記載してくれているものがあったので、さらに理解が深まりました。(KOH)

gastronomy 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

gastronomy - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から