常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

scrupulously 復習

 新年早々の地震にドキッとしてしまいました。

No fatalities, one injury and only minor damage to buildings were reported in a strong earthquake that struck Kumamoto Prefecture on the evening of Jan. 3, according to the prefectural government's response center.
中略
“I expect new reports to emerge on damage from the quake,” he said. “Based on the lessons that we learned from the strong quakes in 2016, we should respond scrupulously to the disaster.”
以下省略
http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201901040028.html

 scrupulously / ˈskruːpjʊləsli/ を取り上げます。文脈からは「すぐに」という意味ではないかなと思いました。
ジーニアス英和辞典』(第四版、大修館書店)には「〔…に〕良心的な、誠実な」や「〔…に〕綿密な、きちょうめんな」という意味のscrupulousの副詞形であるとありました。LDOCEでも同様にscrupulousが“very careful to be completely honest and fair”や“doing something very carefully so that nothing is left out”と定義されており、それの副詞形であると説明されています。
 例文は“The organization will be scrupulous in maintaining the highest moral standards.”や“He was not very scrupulous about keeping himself clean.”などがありました。
過去にはun-をつけた形のものが取り上げられています。(rain)

unscrupulous 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から