常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

demolition 復習

3.11の大地震の爪痕はまだ残されたままです。

“I came back to pick up some things I need because this house is set for demolition,” Hikaru Murai, 69, said.

以下省略

http://www.asahi.com/sp/ajw/articles/AJ201901010014.html

今回取り上げるのは、demolition / deməˈlɪʃən / です。文脈から家や建物に関する単語と予想しました。さっそく、LDOCE で調べてみると、 “the complete destruction of a building” とありました。また、『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)で調べてみると「(建物などの)取り壊し、解体 ; (建物などの)(事故などによる)破壊」とありました。

もうだいぶ年月は経ちましたが、まだ苦しむ人がいるという事実に、目を向けないといけません。(KOH)

demolition 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から