常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

biosphere 復習

今回は英検の問題集を解いていて気になった表現を取り上げます。リーディングの問題の中でbiosphere /ˈbaɪəsfɪr/ という単語が出てきました。bioで始まっていることから、生物に関連する言葉であることはわかりましたが、sphereと聞くと球体しか思い浮かばなかったのでよくわかりませんでした。『ライトハウス英和辞典』(第5版 研究社)で調べてみると「(the 〜)生物圏」とありました。LDOCEには “the part of the world in which animals, plants etc can live” と定義されています。地球上で動物や植物など、生物が生きる範囲を表します。

sphereだけでは「(活動、関心などの)範囲、(range);分野、領域」の意味があることから(『ライトハウス英和辞典』)、頭にbioがつくことで生物が住む場所の範囲をさすことがわかりました。(aqua)

magnetosphere - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から