常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

way 復習


 今日の朝ゼミでBruce Springsteenのライブの語りの部分のディクテーションをしました。その中から一つ取り上げます。それはwayです。Bruce Springsteenが自分の過去を語っていたのですが、その中でway downと言っていました。どのような意味なのか検討もつかずに困惑してしまったのですが、UG先生が解説をしてくださいました。UG先生によると主にアメリカで使われる強調表現だそうです。
 改めて『ジーニアス英和辞典』(第四版、大修館書店)を引いてみたところ「ずっと、はるかに、うんと、遠くに」や「とても」とありました。Oxford Living Dictionariesでは“At or to a considerable distance or extent; far (used before an adverb or preposition for emphasis)”と定義されています。
 例文としては“I was cycling way too fast”や“You drink way too much soft drinks”が挙げられていました。個人的には慣れていないのでものすごく変な感じがします。例文ごと覚えておきたいです。(rain)