常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

dwarf 復習

Mr. Guterres made a passionate call for immediate action, pointing out that the social, economic and environmental costs of climate change dwarf the costs of acting now: “Failure to act means more disasters and emergencies and air pollution that could cost the global economy as much as US$21 trillion by 2050.”

以下省略

https://news.un.org/en/story/2018/11/1026921


dwarf /dwˈɔɚf/ です。文脈から「減らす」という意味だと予測しました。以下で確認していきます。

まず、LDOCEで引いてみると、“to be so big that other things are made to seem very small” とありました。また『ウィズダム英和辞書』には、名詞で「小人」という意味がありましたが、動詞では「...を小さく[つまらなく]見せる、小さくする」という意味が載っていました。

続いて、『オックスフォード新英英辞典』で語源を調べると、“Old English dweorg, dweorh, of Germanic origin; related to Dutch dwerg and German Zwerg.” と定義されていました。(Otoyo)

dwarf planet - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から