常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

aka 復習

先日の裏ゼミで教えて頂いた表現をご紹介します。それが、”aka” です。

この表現は、日産自動車の会長であるCarlos Ghosn氏のニュース記事を読んでいる際に教えて頂いたものです。記事の中に、Ghosn氏の異名が”Le cost killer” (日本語で「コストカッター」)であるとの記述があり、こうした異名を英語では何というかと問われ、この”aka”という表現の存在を知りました。

ウィズダム英和辞典』でこの単語を調べてみると、そこには”also known as” の短縮形であるとの記載があり、「別名」という意味で載っていました。

インターネットでもこの単語について色々と調べてみたところ、この表現はスラングで、ASAP(as soon as possible)と同じく、英語圏ではよく使われる表現のようです。

EFLに住んでいる我々日本人にとって、直接生の英語に触れる機会はあまり多くありませんが、このようにして知識を得られることは、とても貴重だと改めて感じました。(Morihiro)

努力は人を裏切らない - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から