常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

on the fly 意味

 本日よりネブラスカ大学では、Thanksgiving day が来る11月22日ということで、一週間の休暇に入りました。
 昨日のディベートの授業終わりに、ベトナムアメリカ人、教授と3人で会話をしていた時に、教授が今後の授業の展開について話しました。その時に使われた、”prep on the fly”という言い回しより、on the flyという表現が気になったのでそちらを紹介します。
 はじめこの表現が耳に入った時は、以前紹介しました、”pie-in-the-sky”が頭を過ぎりましたが、文脈的に合うはずがないと思いすぐに候補から外しました。ここで、New Oxford American Dictionaryで同表現を調べてみますと、”while in motion or progress”とありました。合わせて、『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)を引いてみますと、「(事が始まってから)大急ぎで、〈コンピューターなどが〉動作中で」などとありました。(WREN@Nebraska)