常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

帰着

学会から戻りました。京都(みやこ)は相変らずの人、人、人で、その集客力のすごさを再認識。しかし、同時にキャパを完全に超えるインバウンドが押し寄せているovertourismなる状況も体験しました。今後、なんらかの方策が必要となると思いました(タクシーの運転手さんも懸念を表明)。

ともかくも午前中は編集委員会で研究会間際まであれこれと話し合いました。午後は2本の研究発表。来年度から広島大学大学院に進学するMorihiroくんは何を学んだのでしょうか。学会終了後は懇親会。わたしは途中で帰途に就きましたが、彼は「友達」のところでご一泊。そろそろ起床、観光の時間でしょうか。

  
  真剣な面持ちのMorihiro。

  
  Morihiroくんとの昼食。にしんそば。

  
  若者は喰らう。タダ飯はうまい。

  
  
  若者は京都にご一泊。清水寺の夜景を堪能したそうな。


PS なお、この学会に参加する予定だったKoyamamotoくんはschool functionで都入りできず。

Dear Dr. Tanabe,

I do apologize for not attending the HiSELT conference today. I should have been there, but I had to take care of the members of the club I'm in charge. My robust plan is to step down as the head coach of the club within one or two years. I have to be a real English teacher.

I’m getting ready for the next Taishukan meeting. See you soon.

Koyamamoto@Shizuoka