常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

repercussion 復習

Debateの授業の為に、Universal Basic Income のaffirmative argumentsを準備していた時に気になる単語に出会いました。本日はrepercussionを取り上げます。
同単語は、”Such an implementation has huge financial repercussion.”というように使われておりました。前後の文脈から考えると、「悪影響」といったあたりの訳語が適切かと思われます。
 New Oxford American Dictionaryで同単語を調べてみると、” an unintended consequence occurring some time after an event or action, especially an unwelcome one” とありました。合わせて、『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)を引いてみますと、「(正式)〔〜に対する/〜にとっての〕(継続的な)悪影響(consequences)」などとありました。(WREN@Nebraska)
repercussion 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
repercussion 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から