常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

sty 復習

先日、両目とも違和感があり、特に左目がひどく腫れ上がってしまいました。眼科に行ったところ「ものもらい」と診断されました。さて、英語では何というのでしょうか。

UG先生から教えて頂いた単語はsty /stάɪ/ です。『ジーニアス英和辞典』第4版(大修館)には「麦粒腫, ものもらい, めぼ」とありました。また “have got a sty in the [one’s] eye” 「目にものもらいができる」と例示が挙げられいます。
LDOCEは “(also stye) an infected place on the edge of your EYELID, which becomes red and swollen” と定義しております。

腫れは治まったのですが、心配なことが一点。診察のとき、先生に眼圧の数値が高いと言われました。おそらくスマホ、パソコンのやり過ぎが原因ではないかと感じています。(amphibian)

stymie #3 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
conjunctivitis #3 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
sty/stye - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
sty - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から