常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

学びの現場へ

本日は恒例行事となったT県S高校附属中学校での授業。ゼミ、学内外から11名の「お供」が加わり、Beemerとレンタカー2台の計3台で行ってまいりました。
テーマは「紙の英語辞書を引き倒せ!」。辞書の基本とその特徴を伝えたのち、生徒を10のグループに分け、学生が辞書の引き方を具体事例とともに伝えてくれました。
120分の楽しいひとときでした。受講した110余名の生徒たちのキラキラとした瞳が何よりでした。
学生諸君、お疲れさま。ぐっすりと今夜は寝てください。(UG)