常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

savvy 復習

これからは観光案内もロボットが担います。

JR West tests tourism-savvy robot at Osaka Station

OSAKA--An AI robot schooled in the art of travel completed its trial duty at JR Osaka Station earlier this month to help foreign tourists find their way. The robot was introduced by West Japan Railway Co. (JR West) from Oct. 2 to 4, as part of a number of studies of AI systems for sightseers to enhance customer services.
(以下省略)

http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201810220001.html

見出しにあるsavvy /sˈævi/ に注目しました。

ジーニアス英和辞典』第4版(大修館書店)で調べると「理解, 物わかり;実際的な知識[能力]」また形容詞として「有能な, 心得た;物知りな」とありました。LDOCEは “practical knowledge and ability” とて定義しており、例文として “He’s obviously got a lot of political savvy” とあり、類義語としてknow-how「ノウハウ」が挙げられいました。
ちなみに、この単語は会話でも使われることがあるそうです。『Weblio 英会話コラム』には「理解した」「わかった」を意味するスラングとありました。例えば “So this is a secret just between us, savvy?” 「これは私たちの秘密だよ、わかった?」となります。またアメリカ映画『パーレーツ・オブ・カリビアン』の主人公のジャック・スパロウが使っており、流行りだしたとも言われています。(amphibian)

business-savvy 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
finance-savvy - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
tech-savvy - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から