常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

choppy 復習

 今日はGlobal Friends of Japanという日本好きが集まったクラブが主催する運動会に参加してきました。イベント後、そのイベントで会った人で、日本語の授業を取っているUNLの学生と、作文の中での単語の選び方について話していた時に気になる単語が耳に入ってきました。
 本日取り上げるのは、choppyです。その場では一旦「カジュアルすぎる」といったニュアンスで解釈しました。『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)を引いてみますと、「〈文体などが〉まとまりのない」とありました。(WREN@Nebraska)

choppy 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
choppy 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
choppy 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
choppy#2 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から