常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

slot 復習

日本のパスポートが世界最強になりました。

The United States passport fell to the fifth slot with 186 locations, behind Denmark, Finland, Italy, Sweden and Spain. The US and the UK, now also in fifth, were both the most powerful passports in 2015.

(以下省略)

https://www.usatoday.com/story/travel/nation-now/2018/10/10/japanese-passport-most-powerful-world-henley-index/1587090002/

今回はslot /slάt/ を紹介します。日本語でも例えば「授業のスロット」やパチンコの「スロットマシーン」などと使われる「スロット」ですが、ここではどのような意味を持つのでしょうか。

ジーニアス英和辞典』第4版(大修館)には「(リスト・組織などの中の)地位, 仕事,位置, 場所」とありました。LDOCEは “a short period of time allowed for one particular event on a programme or TIMETABLE” と定義しています。また、テレビ・ラジオ、授業などの時間帯をいうときにも使われます。例文を挙げると “the 7 o’clock time slot on the radio” 「ラジオの7時台の番組」とありました。(同辞書)以上のことから、この記事ではslotは「順位」を表していることがわかりました。(amphibian)

slot #3 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
slot - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
slot #2 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から