常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

pecuniary 復習

 現在debateの授業の課題として4ページでsingle spaceのペーパーに取り組んでおります。トピックは “ The United States ought to provide a national universal basic income”というもので、内容は同トピックのaffirmative sideからの意見を述べていくという形となっています。
 その授業の教授が、専修大学でいうコースパワーのようなものに投稿した、3つあるreading assignmentsのうちの1つを読んでいた時に気になる単語を見つけました。
 本日はpecuniary / pɪˈkjuːnɪərɪ/を取り上げます。お金関係の具体例の文脈の中にて見つけました。『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店) を引いてみますと、「金銭上の」とありました。加えて参考程度に英辞郎で調べてみたところ、「inancialが大規模な金融取引などを指すのに対し、pecuniaryは小規模で個人的な金銭のやりとりなどを指すことが多い」とありました。(WREN@Nebraska)