常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

SSH 発表会

下関市から帰宅しました。下関西高校探求科の生徒さんたちの人文科学系から理系までを含む17件にもおよぶプレゼンを聞き、それぞれにコメントをしてまいりました。

今回はinterim reportということで、確かに「半分、青い」でした。しかし自分たちで問題設定からを持ち、仮設設定、研究手法の選択など、若い頃にこうした一連の思考検証過程を経験をすることは、彼らにとって大きな財産となると感じました。同時に裏方として指導にあたられている先生方のご努力には敬意を払いたいと思います。


来月は今度は講演で再びお邪魔しますが、行くのが楽しみな学校になりました。(UG)


PS 帰りの便は満員!秋雨前線のなかのフライトでしたので、往路よりも
揺れちゃいました。


Gozenは松茸弁当。


スナックの「いわてまり」。気に入りました。


前線の上の飛行はほんの少し。紀伊半島上空。