常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ヘルシンキから

UG先生、ご無沙汰しております。ゼミ生のamphibian・rainです。

以前は英語での振り返りを送っていたのですが、今回は日本語で失礼します。

宿泊地の近くにある教会のミサへ参加しました。その中に日本人の方いらっしゃって、いろんな方にお声をかして頂きました。そのおかげで多くの方々から回答を得ることができました。協力してくださった皆さん、ありがとうございます。

ミサが終わった後、日本人のHさんという方が親切にも、私たちを自宅に招いてくださいました。また、女性のQueenさんという方も自宅に呼んでくださって、お食事をしながらフィンランド生活についてお話を伺いました。中でも印象に残ったのは、フィンランドの働き方についてです。日本とは真逆で、残業はなく、むしろ残業するほうが面倒とおっしゃっていました。上司に掛け合って許可を貰わないといけないシステムになっているそうです。

他にもたくさんのことを聞くことができ、とても勉強になりました。何より、初めて出会った私たちに親切にしてくださったことを心から感謝しています。