常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

sanguine 復習

 友人とのチャットでのやり取りの中で気になる単語に出会いました。以前その友人と7時間ぶっ通しで話した時に、ゼミブログのことを話したからでしょうか、この単語はなんの脈絡もなく、友人がいきなりInstagramのDMで、”Wren, for your blog you should do my favorite word”という文面に合わせて送られてきました。ですから、こちらとしてはありがたく受け取ることにしました(笑)
 本日取り上げるのは、sanguine / ˈsæŋɡwɪn/ です。手持ちの辞書『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)を引いてみますと、「[〜について]楽天的な、楽観的な(optimistic)[about]」や、「[叙述][〜について/〜であることに]自信がある(confident)[of, about /that 節]」、あるいは「[古生理]多血質の〈4つの体液のうちbloodが他より多い性質;赤ら顔で、勇敢・陽気・好色とされた :cf. humor〉」とありました。今度会った時に、その理由を聞いてみようと思います。(WREN@Nebraska)

sanguine 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から