常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

byword 復習

世界初の即席麺「チキンラーメン」が生誕60周年を迎えました。

前略

Nissin regards Chicken Ramen as a “byword of instant noodles.”
“The product is still our mainstay brand,” the company said.

以下省略

http://the-japan-news.com/news/article/0004677880

取り上げるのはbyword /ˈbaɪwɜːd/ です。文脈から意味は「代名詞」であると推測しました。

ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)では「(...の)見本、代名詞、ことわざ、決まり文句」とあります。また、LDOCEでは “a word, phrase, or saying that is very well known” とあり “be a byword for something” の形で “to be so well known for a particular quality that your name is used to represent that quality” と説明されています。

チキンラーメン」は2004年度時点で累計50億食を売り上げました。海外での人気も高く、今月22日には「世界ラーメンサミット」が開幕しました。これはラーメンが大好きなWREN君にはぴったりだなと思いました。(seventh-dan)

byword 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

byword 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

byword - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

byword - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から