常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

geriatrics 復習

 日本人の長寿の秘訣は食生活にありそうです。

Japan’s varied diet has been credited by researchers as the major reason the nation ranks as world number one for healthy life expectancy, the number of years that people will enjoy without illness or disability.

A research team led by Hiroshi Shimokata, professor of geriatrics and the head of the Institute of Health and Nutrition of Nagoya University of Arts and Sciences, announced the findings on Aug. 17.

以下省略

http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201808210040.html

 今回取り上げるのはgeriatrics /dʒèriˈætrɪk/ です。何かの学問を指しているのであろうと推測しました。

ジーニアス英和辞典』(第四版,大修館書店)には「老人病学,老人医学」とありました。またLDOCEにはrelating to the medical care and treatment of old peopleと定義されていました。更にはtoo old to work wellとも定義されていました。こちらは口語として使われるようです。

 ギリシャ語が由来となってできた言葉のようです。「高齢」という意味のgerosと「治療」という意味のiatricも由来しているとも記載されていました。

ちなみに老化などを調べる学問はgerontologyだそうです。(rain)

geriatrics 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から