常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

supercalifragilisticexpialidocious 復習

現在住んでいる寮ではラーニングコミュニティーという、いわゆるゼミのようなグループに入ることが推奨されております。来たる秋セメスターを前に自分は入ることを決め、今後定期的にある集まりに参加するつもりです。

ネブラスカ大学では、これまたフレッシュマン向けのパーティーが開催されました。会場を散策していた時に、その同じラーニングコミュニティーの人とばったり会い、そのまま7〜8時間ほど会話をする流れとなりました(笑)本日はその会話の中で教えてもらった単語を紹介します。

取り上げるのは、supercalifragilisticexpialidocious ˌ/suːpərˌkælᵻˌfrædʒᵻˌlɪstɪkˌɛkspiːˌælᵻˈdoʊʃəs/ です。

https://www.youtube.com/watch?v=uZNRzc3hWvE

ルームメイトに改めて聞いてみたところ、この単語そのものは、ディズニー映画のメリーポッピンズに由来するとのことですが、今となってはほとんど会話の中では用いられないとのことです。『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)には載っていませんでした。なので、その代わりにWeblio辞書で検索してみますと、「素晴らしい、素敵な」とありました。

Supercalifragilisticexpialidocious! - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
supercalifragilisticexpialidocious 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
Supercalifragilisticexpialidocious - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から