常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

reminisce 復習

原爆投下前の広島市の町並みを、VRで体感する事が出来ます。

"Those who knew the city very well tell us it's done very well. They say it's very nostalgic," said Katsushi Hasegawa, a computer teacher who supervises the club. "Sometimes they start to reminisce about their memories from that time, and it really makes me glad that we created this."

以下省略

http://www.asahi.com/sp/ajw/articles/AJ201808060060.html

気になったのはreminisce /reməˈnɪs/ です。文脈から、意味は「懐かしむ」だと思いました。

ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)では「思い出話をする(書く)、思い出にふける」とあります。また、LDOCEでは “to talk or think about pleasant events in your past” と説明されています。goo辞書をみると、この語は名詞形のreminiscenceからの逆成によって出来たものである事が分かります。このVR技術の完成度は素晴らしいもので、当時を知る人からは、懐かしいという声が挙がっています。また、若い世代にとっては仮想的な体験を通じて、原爆被害への理解を深める良い機会となると感じました。(seventh-dan)

reminisce 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

reminiscent 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から