常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

オープンキャンパス 夏の陣 2日目

本日は(も)お仕事でした。オープンキャンパスで模擬授業を2回行いました。酷暑にもかかわらず数千人が集いましたので(昨日の1日目は4600人の来場)、会場 10号館は高校生と保護者の方の熱気でムンムン。
授業は「世界の英語を聴こう!:Dictoglossのすすめ」と題して、脱英米化が進む英語環境の現状を踏まえ、かつて編集協力をした「DSソフト もっと英語漬け!」に素材を求め、Dictationを少し改善したDictogloss(英文再生法)が来るべき4技能統合時代にはあいますよ、といった内容のものをpresentしました。
しかしながら、水曜日の高校教員研修の講演から日も浅く、heat waveの続く中、体調は最悪でした。それでもゼミ生(サブゼミ生)が協力してくれ、彼が話す英語が、その立ち振る舞いが高校生には専修大英文科のレベルを伝える何よりもの「情報」になったと思います。

ちなみに明日も仕事...。還暦の体にムチ打ちのぞむ酷暑かな...(UG)

任天堂DSソフト『もっと英語漬け』 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から