常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

taste 復習

裏ゼミでUG先生に教えて頂いた表現を紹介します。

それがtaste /teɪst/ です。普段、「味, …な味がする」という意味で使われることが多いですが、他にも意味があります。

ジーニアス英和辞典』第4版(大修館)で調べると、名詞の第5義に「(短期間の)経験, (経験で得た)感情」とありました。また、動詞の第4義には「[比喩的に]…を味わう;<喜び・悲しみ・生活など>を短期間で経験する」と記載されています。
OEDには “have experience of” や “a brief experience of something, convey its basic character” と定義されていました。

例を挙げると “a sweet [bitter]taste of love” で「恋の甘い[苦い]経験」という表現ができます。他にも “I want that car so badly that I can taste it.” 「その車が欲しくてたまらない。」などがありました。(ジーニアス英和辞典)(amphibian)