常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

catch some z’s 復習

今回は松坂先生の講演会で教えて頂いた表現を紹介します。

それはZ’sです。Zに所有格の‘sでどのような意味になるのでしょうか。

まず『ジーニアス英和辞典』第4版(大修館)で調べると catch[get] some [a few] Z’sで「うたた寝をする」とありました。またOxford English Dictionaryには “Used in repeated form to represent the sound of buzzing or snoring.” と定義されていました。

つまり私たちが「寝る」ことを表す時にZZZをよく用います。これを複数形Z’sにして「睡眠」を表現することがわかりました。また寝ている時に出る音がZの発音に似ているため、この表現が使われます。(amphibian)

cf. xxx