常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

strikingly

縄文人のルーツは東南アジアにもあるかもしれません。

Whole genome sequencing of the remains of a woman who lived 2,500 years ago in what is now Aichi Prefecture are strikingly similar to those of 8,000-year-old human bones found in Southeast Asia, researchers said.

以下省略

http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201807120064.html

 今回取り上げるのはstrikingly / stráɪkɪŋli /です。『ジーニアス英和辞典』(第四版,大修館書店)には「著しく,際立って」とありました。LDOCEにはin a way that is very easy to noticeやused to emphasize that someone or something is beautiful in a way that is easy to noticeと定義されていました。

 「…の印象を与える」といったstrikeの形容詞形のようです。

 outstandingとの違いを調べてみました。outstandingはLDOCEにextremely goodやvery great or clearとあり、「素晴らしい」といった意味合いが強いことが分かりました。(rain)