常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

board 復習

 私のバイト先では賄いが出ます。ちょうど昨日賄いを食べているときに英語でなんというか気になったので調べてみました。

 staff mealやproviding mealsなどでもいいようですが、boardでもいいようです。『ジーニアス英和辞典』(第四版,大修館書店)には「(下宿での)食事(費),賄い,食卓」とありました。動詞として「(保養を払って)食事つきで下宿する」や「食事つきで下宿させる」とありました。LDOCEにはthe meals that are provided for you when you pay to stay somewhereとありました。下宿している人の賄いなどにしか使われない単語のように感じました。

 ここまで調べてみて、そういえばboarding schoolがいい例であるということを思い出しました。 学校でしか使われないかと思っていたので、驚きました。 (rain)

boarding house 回答 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

purveyor - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から