常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

pull my leg 復習

本日取り上げるのは、何気ない日常会話の中で使える表現、pull my legです。『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)によると、「〈人〉を(ふざけて)騙す、からかう」という意味を持つとのことです。今日advanced listening and speakingの先生に教えていただきました。

昨日は授業が終わってからバタンキューでした。結局起きたのは夜の12時、寮で出るdinnerを食べ損ねてしまったのでダウンタウンにあるgyro burgerのお店に出向くことにしました。流石に時間が時間だったのでgyro burger単品を頼んだのにも関わらず店員さんにポテトを無料でつけてもらったということを先生に話したら、「私だったらAre you pulling my leg?っていうね」と教えていただきました。

ネブラスカに来て1ヶ月が過ぎましたが今もなおライティングはmarathonでございまして、この数日ブログの更新が滞っていました。すみません。本日より再開します。 (WREN@Nebraska)