常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

clunky 復習

Advanced Reading and Writingの授業で、今回はparaphrasingに必要な要素の1つであるsentence structureにふれる機会があり、スクリーンに映し出される練習問題を各自答えがわかったタイミングで答え、先生がコンピュターに打つというスタイルでその時間は進められました。当然そのスタイルですと複数の答えが同じタイミングに上がるわけです。その時間の一コマにて、気になる単語を見つけました。
 clunky /ˈklʌŋkɪ/ を本日は取り上げます。この単語は、クラス全体で複数の選択肢を吟味していた時にbe動詞が多すぎる候補に対して先生が「ちょっとbe動詞多すぎるってのも・・」という一言のなかで使われておりました。
 『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)によりますと、「不恰好で思い」という意味がありました。ちなみに名詞はclunkerで「ポンコツ車、オンボロ機械、重大なミス、全く下らないもの」とありました。
結論として非常に易しい単語ではありますが、その時にわからなかったことは事実です。セメスターがスタートするまでは研修以外のところで語彙学習を進めていきたいです。
( WREN@Nebraska)