常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

big-umbrella word/term 復習

 先ほど終了したReading and Writingの授業の中で興味深い表現方法がありました。現在、同授業では “cyber harassment”をテーマに力を養っています。この授業の中では今後生徒各自が与えられたテーマをもとにエッセイを書くことになっています。本日の宿題は各々トピックについてのリサーチで、授業中に発表する機会がありました。
 クラスメートの一人のテーマが “harassment”でした。これに対し先生が “This is a kind of big-umbrella word.”と言いました。本日はこちらを取り上げます。
ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)によると、「包括する[統合する]物、包括的組織[グループ]、包括的用語」とありました。確かに、日本語で「ハラスメント」1つとっても、様々な問題に変容します。その様子を傘に見立てる英語の面白さを垣間見ました。(WREN@Nebraska)