常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

throw a tantrum 復習

また1つ気になった表現を取り上げます。throw a tantrum です。ホストファミリーと3歳の息子さんについての話をしていたところ、ホストファザーが “When things don’t go his way, he always throws a tantrum” と言われました。会話の流れから「ふてくされた態度を取る」と咄嗟に解釈してしまいましたが、聴き慣れない表現だったので後に調べることにしました。

まずtantrum /tˈæntrəm/ を『スーパーアンカー英和辞典』(第五版、学研プラス)で引くと、「(子供の、または子供っぽい)癇癪」とあり、例文では “throw a tantrum” 「癇癪を起こす、駄駄を捏ねる」と記載されていました。

またCollins English Dictionaryで定義を調べると、 “If a child has a tantrum, they lose their temper in a noisy and uncontrolled way. If you say that an adult is throwing a tantrum, you are criticizing them for losing their temper and acting in a childish way.” とあります。

一見、子供の様子のみに用いられるのかと疑問に思いホストファザーに再度聞くと、一般的に「腹を立てる」と言う意味で頻繁に使用されるフレーズだと教えていだだきました。lose one’s temperも同じ部類の表現かと思われます。

さらに、Thesaurus.comで類義語を探ると、throw a fit, throw a collective tantrum, throw a terrible or temper tantrum, go or fly into a tantrum とあります。やはり「キレる」「八つ当たり」などの状況に当てはめられるかと推測できます。(bro-taro-world @ Calgary)

tantrum 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

throw a tantrum at - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

mid-tantrum - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から