常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

hump day 復習

ここ数日更新のペースを完全に乱しておりました、WRENです。ネブラスカ大学では語学研修が2週目の半ばがちょうど過ぎました。個人でのアクティビティーのみならずグループアクティビティーを行う機会が多くなり、発言するタイミングや間、情報の軽重を常に意識し取り組んでおります。

昨日の授業で興味深い表現が出てきたので紹介したいと思います。hump day、これはadvanced listening and speakingの授業で出てきた表現です。『ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)で、humpを手始めに引いてみます。すると、(ラクダの)こぶ、(人の背中の)こぶ」とありました。同授業の先生曰く、ラクダのこぶのように中央に向かって膨らんでいく形の様を平日の曜日に置き換え、こぶの真ん中(つまり水曜日)に向かって大変になっていく様子をこの言葉、hump dayは意味している、とのことでした。その説明の後にあるCMを流していただきました。そのURLを以下に載せておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=7LtjzQaFZ3k