常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

whiz 復習

藤井六段が、史上最年少で七段昇段を果たしました。

Shogi whiz Fujii becomes youngest promoted to seventh dan

Breaking yet another record, shogi pro Sota Fujii became the youngest to attain the third-highest rank in Japanese chess on Friday after winning a qualifying match for the Ryuo tournament in Osaka.

Fujii, the game’s youngest professional player, thus won promotion to seventh dan at the age of 15 years and 9 months, versus the previous record of 17 years and 3 months set 61 years ago by Hifumi Kato, 78, who retired last year.

以下省略

https://www.japantimes.co.jp/news/2018/05/19/national/shogi-phenom-sota-fujii-youngest-achieve-third-highest-rank/#.Wv_9YxZcWEc

気になったのは見出しにもあるwhiz /wɪz/ です。

文脈から、棋士といった意味になるのではないかと推測しました。

ジーニアス英和辞典』(第五版、大修館書店)では動詞として「ビューっと飛ぶ、素早く動く、素早く通り抜ける、さっと片付ける、(時が)早く過ぎる、さっと動かす」、名詞として「達人、名人」とありました。

また、LDOCEでは “to do something very quickly” “to move very quickly, often making a sound like something rushing through the air” と記載されていました。

藤井六段は第31期竜王戦5組ランキング戦準決勝で船江恒平六段を破りました。その昇段スピードも目を見張るもので、1年7ヶ月と過去最速記録となりました。ここで、過去の段の在籍期間を見てみると五段が16日間、六段は90日間となっており、改めてそのすごさが分かります。
今回の昇段に関して、本人は「目の前の一局一局に全力で打ち込んできたものが昇段という形で表れてうれしい」と語っています。
これに伴い、私の名前もめでたく昇段となります。(seventh-dan)

whiz 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

whiz 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

whizz - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

whizz 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

whiz-kid - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から