常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

scrumptious 復習

カナダに留学中のbro-taro-world @ Calgaryくんのメールの中から知らない単語を見つけたので紹介します。(知らなかったことが恥ずかしいです)

それがscrumptious / skrˈʌm(p)ʃəs / です。『ロングマン英英辞典』で調べると “food that is scrumptious tastes very good” と定義されていました。また『ジーニアス英日辞典』第4版(大修館)では「<食べ物などが>美味しい」とありました。これだけでは物足りないので他の辞典で調べてみました。
Weblio 英和辞典・和英辞典』には「<口語>すてきな, すばらしい」とありました。また、『goo 辞書』では「(特に感覚的に)気持ちの良い, 楽しい, 見事な」と記載されていました。

語源は、sumptuous / sˈʌm(p)tʃuəs / 「豪華な, ぜいたくな」が転化したものと言われています。ちなみに類義語はyummy, yum-yum, luscious, wonderful, deliciousなどが挙げられます。

留学組が旅立ってもう少しで1ヶ月が経ちます。ブログに上がる記事を見て、はるかに私よりも勉強していることがわかります。更新されるたびに、このままではいけないと思う毎日です。しかし負けじとコツコツ勉強しています。離れてはいますが、ゼミ生全員で切磋琢磨したいと思います。(amphibian)

The third week of my stay in Canada - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から