常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

wisdom tooth 復習

先輩から留学する上でのアドバイスをいただきました。

本日紹介する単語はwisdom toothです。意味は、Weblioによると「親知らず」になります。過去の先輩が共有されていたように、私自身もなぜwisdom、「知恵」が用いられるのかわからなかったので、Wikipedia で調べてみたところ、物事が分別がつく頃に生えてくることに由来するとのことです。確かに、「知恵」を得て物事の善し悪しが分かるようになってきた時期、だいたい10代中頃にあの痛みに泣かされていたことを思い出しました。
 英語の定義も確認しておきます。Merriam Websterによると” the third molar that is the tooth to erupt on each side of the upper and lower jaws in humans” とのことです。

これでもし留学中にwisdom teethが生えてきても、そのwisdomをもって対処できます。(WREN)

wisdom tooth 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から