常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

aerial 復習

欧州委員会は, 西バルカン諸国が2025年にもEUへ加盟する見通しであることを発表しました。

EU: 2025 entry possible for all Balkan states

European Commission chief Jean-Claude Juncker told Western Balkan countries on Sunday to see 2025 as the date when any of them could join the European Union provided they worked to meet the criteria for membership.

中略

The EU’s verdict on Albania will have to wait until spring when it will rely on aerial monitoring by Italy to see if cannabis smugglers will be planting the drug again.

以下省略

http://the-japan-news.com/news/article/0004268952

aerial ( 米 / é(ə)riəl /, 英 / ˈɛəɹ.i.əl / ) を取り上げます。以前, 先生より教わった合字 (ligature) が語頭についており, 着目しました。いま一度, 用例を『リーダーズ英和中辞典』(研究社)で確認したところ, ラテン語にみられるaとeの合字で, 固有名詞以外は, しばしばeと簡略化されるとありました。語意は「空気の」「実体のない」と記されています。

さらにMerriam-Webster.comによると, “lacking substance” と定義され, 類義語にはfanciful, etherealが挙げられていました。接頭辞にae-をもつ語として, ゼミではaeonやAesopを例に見ましたが, このほかにも芸術や科学など, 幅広い分野で用いられています(同英和辞典)。(Cayu)

aerial sprays - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
ethereal grace - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から