常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

jampack(ed) 復習

今回はイギリス在住のユーチューバーGeorgia Rankinさんの動画から単語を紹介いたします。彼女は重い病いのため、低身長、かつ、慢性的な痛みを抱えています。しかし、彼女も他の女の子と同様に、オシャレやメイクを楽しんでいます。

動画にあった単語はjampack(ed)です。動画内では、彼女に密着したドキュメンタリー番組を宣伝しており、その中で “It is such a jampacked documentary.”と発言しておりました。
ジーニアス英和辞典』(第五版,大修館)を引いたところ、「…をいっぱいにする,…に詰め込む」と載っておりました。またjampackedで、「詰め込んだ,[…で]満員の[with]」とも書かれておりました。Oxford Dictionary of English (2th) には、jam-packedでextremely crowded or full to capacityと定義されております。

以上から、ドキュメンタリー番組の内容の濃さがうかがえます。実際に番組を観たのですが、jampackedな内容でした。残念なことにURLをもう一度探し出すことができませんでした。ご紹介できず、申し訳ございません。 (Gomez)

Georgia Rankinさんのユーチューブ動画
I HAVE SOMETHING TO TELL YOU!! | ANNOUNCEMENT | MakeupJunkieG - YouTube

jammed up 復習 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から