常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

groom 復習

ドイツのメルケル首相は20日, 連立政権樹立に向けた最後の投票を開始しました。

Merkel proposes ally for crucial party job

German Chancellor Angela Merkel put forward close ally Annegret Kramp-Karrenbauer on Monday to take over as secretary general of her Christian Democrats (CDU), heeding calls from within the party to inject new blood and groom a successor.

以下省略

http://the-japan-news.com/news/article/0004257157

groom / ɡruːm / に注目しました。以前, 「身づくろいをする」として取り上げましたが, 今回はその他の意味を示しており, 気になって調べました。いま一度『リーダーズ英和中辞典』(研究社)で確認したところ, 「<人を>仕込む」「訓練する」とありました。

続いてMerriam-Webster.comによると, to get into readiness for a specific objectiveと定義され, was being groomed as a presidential candidateという用例が挙げられています。

「仕込む」表現に関連し, 動物に芸を「教える」場合にはtrain, teachを用い, また酒などを「醸造する」という意の際はprepareやfermentが適するとのことです(『新和英大辞典』第四版, 研究社)。(Cayu)

groom - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
personal grooming - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から